この木な~んだ?2

こんにちは、小さな大工さんスタッフのいとうです。

 

早いものでもう3月も半分終わりました。

久留米はここ最近最高気温が23度くらいあって暖かいです。

 

さて、前回やったこの木な~んだクイズの第2回目です。

 

さっそく第一問!

この木な~んだ?

f:id:tiisanadaikusan:20220316160835j:plain

正解は・・・

柿の木

秋においしい実がなるあの柿の木です。

なんだか柿の葉っぱみたいな形の丸太です。

ちょっとキノコにも見えます。

 

第二問!

この木な~んだ?

f:id:tiisanadaikusan:20220316160848j:plain

正解は・・・

タモ

タモは家具やフローリングなどに使われる人気の木材です。

この丸太は樹齢200年くらいかなと専務が言っていました!

 

 

丸太の一部分に切れ目を入れているのは、乾燥するときにいろんな部分が割れてしまうのを防ぐためです。

いろんなところにひびが入る前に先に割ってしまおう!ということですね。

 

この木なんだクイズは今後も不定期で続けていこうかなと思っています。