2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

こんにちは、小さな大工さんスタッフのいとうです。 2021年も小さな大工さんの積み木をご愛用いただき誠にありがとうございました。 小さな大工さんは2021年12月25日~2022年1月5日までお休みとなります。 お休みの間も商品のご注文は受け付けております。商…

木製パレット

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 前日夜には雪(みぞれ?)が降ったそんな寒い土曜日、パレット作りを行いました。 パレットとはフォークリフトなどで物を運ぶときに使う土台のことです。 ホームセンターとかで見かけることもあるかと思…

クリスマスプレゼント予約は締め切りました。

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 1ヶ月ぶりの更新ですね。今年もあっという間に12月です。 タイトルにも書いてありますとおり、12月25日までに到着分のご予約は締め切らせていただきました。 想定していたよりも多くのご注文を頂き、例年…

価格改定と発送の遅れのお知らせ

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 2週間ほど前からお知らせしておりましたが、明日11月6日(土)、ウッドショック・原油高騰の影響もあり、弊社の商品も値上げをすることとなりました。 またこの値上げに伴いご注文が増加しており、商品の発…

いよいよ今週末!20%OFF!!

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 10月23日~24日、「クリスマス早割!20%OFFキャンペーン」を行います。 対象となるのは、40・45・50mm基尺のセット商品です。 クリスマス早割ということで、発送は12月以降となりますのでお気をつけく…

つみきで福笑い

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 専務の「1日に1回ひと笑いしたいったい!」の一言で始まりました、福笑い。 今回は、積み木に磁石を貼ってホワイトボードでやってみました。 ↑両面テープでぺたっと。紙の上でするときは磁石を貼らなく…

クリスマスまであと…

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 今日で9月も終わりですね。 まだ残暑厳しい毎日ですが、小さな大工さんはじわじわクリスマスに向けて動き始めています。 お得なキャンペーン企画も考えておりますので、お楽しみに。 お得な情報は公式イ…

薄板レールが5枚になりました

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 前回まで3枚1セットだった「薄板レール」を今回から5枚1セットで販売しています。 10枚ご希望の方や、複数セット購入される方が多かったため、セットの枚数を変更しました。 それにしてもありがたいこと…

写真撮影

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 近々、久留米市のデザイン企画事務所「サンカクキカク」さんに会社のHPを新しくつくってもらうことになりました。 昨日はそのための写真撮影が行われました。 ↓サンカクキカクの田中さん&田中さん。あり…

薄板作りました

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 今日で8月も終わりですね。 私が子供の頃は今日まで夏休みだったのですが、今時は違うみたいです。先週から小学生が登校しているのを見かけます。 さて、在庫切れしておりました薄板を作りました。 今日…

お名前入れ人気です

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 今日は1週間以上ぶりに晴れました。夏再来です。 お盆休みも明け、商品の製造、発送を再開しております。 レーザーでのお名前入れも大変好評です。 こちらがご用意したイラストや、オリジナルイラストも…

【夏季休暇のお知らせ】

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 積み木作りの現場にはよくカブトムシが訪れていて、夏真っ盛りといった感じです。 ↑スタッフが捕まえたカブトムシ(オス) さて、夏季休暇のお知らせです。 期間:2021年8月7日(土)~2021年8月15日(日) 現在…

新商品【木音(もくね)】

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 ついに明日からオリンピックが始まりますね。 それに伴い、小さな大工さんも4連休に突入します。 ご注文いただいた商品の発送は7月26日(月)から再開しますのでよろしくお願いいたします。 さて、新商品を…

発見!

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 昨日、久留米も梅雨が明けました。 セミも鳴いてます。日差しが強いです。 この間、常務がウォールナット材を切っていると中からこんなものが・・・ おそらく鉄砲の弾です。結構大きめですね。 木材ってた…

クロス

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 梅雨が明けました。蝉も鳴いてます。もう暑すぎですね。 先日発売した、クロス。 たくさんのお買い上げありがとうございます。 乾燥中の40クロス↓ たくさん並ぶとかわいいですね。 ひとつひとつ手作業で組…

新商品発売!

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 最近は新商品の試作などで、バタバタバタバタ…としておりまして。 久しぶりにブログが書けました。 新商品の「クロス」販売開始しました! この間、オーダーメイドで作ったこちらの商品を製品化させていた…

積み木アート作家

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 積み木アート作家のmiharuさんのインタビュー記事で小さな大工さんの積み木が紹介されました。素敵な積み木作品の写真がたくさん掲載されていますよ。 記事はこちら↓ www.naeftaiwan.com miharuさんのnot…

特注【窓の十字】

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 お客様のご依頼で、50mm基尺積み木の窓の十字を作成しました。 (窓の十字でわかりますか?あれは一体何と呼ぶのでしょう…?) 現場でも「可愛い!」と大評判でした。 こんなの制作できますか?というも…

あっちこっち

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 「あっちこっちは面白さがいまいち伝わってないと思わんね?」 という専務の一言から、「あっちこっち」の紹介動画を作ってみました。 その名のとおり、右へ左へ、あっちこっちビー玉が転がっていきます…

遊び心

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 時計を特注で制作していました。 かわいい時計なのですが、なんだかコロ助に似てる・・・? ということで描いてみました。 どうでしょう?コロ助というよりはお侍さんですかね? (そして写真が縦になりま…

今日から6月!

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 ついに6月がやってきましたね!暑いしジメジメするので、天然パーマの私の前髪は大変なことになっております。 今日は、40mm基尺の積み木の材料を作りました。 久留米市は今日気温33度を超えて暑い一日…

製材機

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 今日は丸太の製材が行われました。 実は製材機が動くのはめずらしく、みんな興味津々です。 これは木材用のトングで丸太を掴んで製材機に乗せる準備をしているところです。 (木材用のトングってあるんだ…

うずまきボードの遊び方のコツ

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 ビー玉転がしのレールパーツの中でも圧倒的人気の「うずまきボード」。 このうずまきボード、なるべく長~くビー玉がくるくるするようにと、0.5mmずつ深さを変えて段々をつけています。 その段々を効果…

薄板レール

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 九州北部も昨日梅雨入りしました。 すっっごく早いですね!まだ五月ですよ。 雨による湿気で木材も曲がりやすいので、積み木の管理もいつも以上に厳重です。 さて、ひっそりと薄板レール再販しております…

最近の人気商品

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 先日販売開始した「ビー玉ホルダー」。早速ご購入いただきありがとうございます。 最近、レールが人気です。 特に40mm基尺の240mm、320mm。 そして50mm基尺のレール。 最初は、少ない本数で遊んで…

ビー玉ホルダー販売スタート!

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 GW、いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、2歳の息子と公園でひたすら遊んだり、積み木で遊んだりしておりました。 はやく県外に帰省ができるようになると良いですね。 さて、先日からインスタやブロ…

保育園のつくえ②

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 この間から作っていた保育園のつくえが完成しました。 前回の記事はこちら↓ tiisanadaikusan.hatenablog.com 木目がきれいな優しい雰囲気のつくえになりました。 お茶などをこぼしても染みないように、全…

ビー玉ホルダー試作中

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 ビー玉ってどっか転がっていっちゃいませんか? 我が家はいつだってビー玉が床に転がっています。(子供の仕業です。) ということで、ビー玉ホルダーを試作してみました。 それがこちら↓ わかりにくいです…

新スタッフ加入!

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 久留米は現在26度。半袖で大丈夫なほど暖かいです。 そんな今日、小さな大工さんに新しいスタッフが加わりました。 前職を辞めて木工学校に通ったという、ものづくりが大好きなやる気に満ち溢れた女性ス…

保育園のつくえ

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 数年前につくえの制作を依頼された保育園から再びご依頼があり、つくえを作っています。(私は作っていないけれども・・・) NCで天板を作っているところ↓ そして土台となる足がこちら↓ 完成予想はこんな感…