2024-01-01から1年間の記事一覧

桜の季節

こんにちは、小さな大工さんスタッフのいとうです。 一昨日くらいから急に暖かくなり、少ししか咲いていなかった桜もあわてたように咲き始めました。 ただ、今夜から雨の予報。 無事満開を迎えることはできるのでしょうか。 ということで今日は、桜の木をイ…

積まない積み木~見立て遊びいろいろ~

こんにちは、小さな大工さんスタッフのいとうです。 今日は、積まない積み木というテーマで、去年から今年にかけて作った作品をご紹介します。 20×20×20などの小さいパーツがあるとより細かく作ることができますよ♪ tiisanadaikusan.shop-pro.jp プレゼント…

木製パレットを作りました!

福岡県の研究機関と共同研究開発した「オール木質杉パレット」を作りました。 このパレットは優れもので、杉の大曲り間伐材を利用することで日本の山の森林整備に寄与できます。 釘の替わりに木製のダボを使用します ダボ穴にボンドを入れ、木槌で叩き込みま…

2024年もよろしくお願いいたします。

「令和6年度能登半島地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。 新年あけましておめでとうございます。 今年は「辰年」ということで1/1にInstagramやX(旧Twitter)では下の…