2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園のつくえ②

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。 この間から作っていた保育園のつくえが完成しました。 前回の記事はこちら↓ tiisanadaikusan.hatenablog.com 木目がきれいな優しい雰囲気のつくえになりました。 お茶などをこぼしても染みないように、全…

ビー玉ホルダー試作中

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 ビー玉ってどっか転がっていっちゃいませんか? 我が家はいつだってビー玉が床に転がっています。(子供の仕業です。) ということで、ビー玉ホルダーを試作してみました。 それがこちら↓ わかりにくいです…

新スタッフ加入!

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 久留米は現在26度。半袖で大丈夫なほど暖かいです。 そんな今日、小さな大工さんに新しいスタッフが加わりました。 前職を辞めて木工学校に通ったという、ものづくりが大好きなやる気に満ち溢れた女性ス…

保育園のつくえ

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 数年前につくえの制作を依頼された保育園から再びご依頼があり、つくえを作っています。(私は作っていないけれども・・・) NCで天板を作っているところ↓ そして土台となる足がこちら↓ 完成予想はこんな感…

木材の表面をきれいにする

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 木材の表面、きれいにしたいなぁって思うときありますよね。 こちらの材料は、表面がガサガサで汚れも付着しています。 そんなときは・・・NCで削ってしまいましょう! 直径50mmの刃でどんどん削ってい…

こんにちは。 小さな大工さんスタッフのいとうです。 節ってご存知ですか? 木材の表面を見てると黒くポツッとなっていたり、目玉みたいに見えたりする部分。 あれが、節です。 ↑1番大きい黒丸が節。 ↑こんなに派手なやつもおります。 節って、幹から枝が生…