木製パレット

こんにちは。

小さな大工さんスタッフのいとうです。

 

前日夜には雪(みぞれ?)が降ったそんな寒い土曜日、パレット作りを行いました。

 

パレットとはフォークリフトなどで物を運ぶときに使う土台のことです。

ホームセンターとかで見かけることもあるかと思います。

 

多くのパレットはプラスチックで作られていますが、このパレットはオール木質のスギパレットです。

f:id:tiisanadaikusan:20211218162650j:plain

↑材料のスギ。建築材に不向きな曲がった材料も使えます。

f:id:tiisanadaikusan:20211218163645j:plain

↑NCで穴を開けます。

f:id:tiisanadaikusan:20211218163716j:plain

↑釘の代わりにダボという木製の丸棒を使用します。

f:id:tiisanadaikusan:20211218163800j:plain

↑組み上げて、プレス機で圧着させて完成です。

 

15年前に産学官と共同開発したクギを使わないオール木製スギパレットですが、プラスチックを減らそうといった今の世の中の環境問題への取り組みにあっているのではないかなと思いました。