製材機

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。

 

今日は丸太の製材が行われました。

実は製材機が動くのはめずらしく、みんな興味津々です。

 

f:id:tiisanadaikusan:20210525161433j:plain

これは木材用のトングで丸太を掴んで製材機に乗せる準備をしているところです。

(木材用のトングってあるんだなぁって初めの頃は密かにびっくりしました。)

f:id:tiisanadaikusan:20210525161501j:plain

そして製材機に乗せられた丸太はスライスされていきます。写真の中央右にある黒いところが刃です。

f:id:tiisanadaikusan:20210525161538j:plain

きれいに製材されていますね。ちなみにこれは、ニガキという木の種類です。ニガキは舐めたら苦いです。(本当です。)生薬の材料として使われていたり、天然の殺虫剤としても使われています。

f:id:tiisanadaikusan:20210525162035j:plain

きれいに製材された木も良いですが、私はこっちの端っこも可愛くて好きです。

 

ツイッターやインスタには動画も載せてますのでぜひ見て見てくださいね。

 

小さな大工さん本店はこちら↓

tiisanadaikusan.shop-pro.jp