端材を使った積み木遊び

こんにちは。小さな大工さんスタッフのいとうです。

 

小さな大工さんは、材木屋さんなので毎日大量の木材を加工しています。

そうするとどうしても出てきてしまうのが端材です。

f:id:tiisanadaikusan:20210311154940j:plain

今回はブナとウォールナットの端材を20mm角に加工し、20mm・40mm・60mm・80mmとカットしてみました。

 

それと40mm基尺の積み木を組み合わせると・・・

f:id:tiisanadaikusan:20210311155148j:plain

じゃん!1辺が100mmの正方形の完成です!

ちなみに人によって組み方にも個性が・・・。

上の写真は私が組んだものですが、大きいパーツから積み、余ったところを細かいパーツで埋めていく作戦です。

 

f:id:tiisanadaikusan:20210311155508j:plain

これは男性スタッフTくんの組み上げたもの。なるべくおんなじパーツを重ねて組み上げていますね~。

 

そしてこちらは女性スタッフIさんの力作!

f:id:tiisanadaikusan:20210311155820j:plain

f:id:tiisanadaikusan:20210311155842j:plain

「4面に数字を並べるの大変!」と言いながら作り上げていました。

「真正面からも」とのことだったので↓

f:id:tiisanadaikusan:20210311160459j:plain

端材を使った積み木遊びもなかなか面白いですね(´∀`)

小さな大工さんでは環境問題への取り組みの一つとして、端材の有効活用を考えています。こんな商品作って欲しいなぁなどありましたらぜひ教えてくださいね。